オープンイノベーション・コラム
28_GOIF9_AdobeStock_55989579_EyeCatch-1024x767

先端企業の取り組み9. シーメンス:「Picture of the Future」を行う本当の目的

3回でお届けしているシーメンスのオープンイノベーションに関する取り組みですが、2回目では、社会の将来像の予測を立てる活動「Picture of the Future(PoF)」の概要や作り方をレポートしました。最終回となる今回はPoFに関するWenisch氏の講演の後半部分からディスカッションを紹介します。

続きを読む

Road that says success in the asphalt

先端企業の取り組み6.モンデリーズ:オープンイノベーションによる製品化事例

世界的な食品メーカーである米国・モンデリーズ社のオープンイノベーション取り組みについて、前回は講演の前半部分を紹介しました。同社最終回のでは、後半部分にお話いたいだいた企業文化を変革するときのポイントや、実際にオープンイノベーションを通じた製品化の事例をレポートします。

続きを読む

AdobeStock_95615909_Preview

先端企業の取り組み3.フィリップス:パイロット期間を3年以内に終わらせる理由

Phillips元最高技術責任者(CTO)のHidalgo氏の講演とディスカッションを紹介してきましたが、Vol. 2では新たに進出する事業領域のテーマの策定と具体的なアイデアの創出の工程について講演をいただきました。そして今回、Phillipsの最終回Vol. 3では、講演とディスカッションの後半部分を紹介します。重要な社内での事業アイデアの検証フェーズとして「パイロット」以降のプロセスについてお話しいただいた内容をレポートします。

 

続きを読む

great idea concept with crumpled colorful paper and light bulb on wooden table

先端企業の取り組み2.フィリップス:新規事業立ち上げの6ステップ

このコラムでは前回に引き続き、ナインシグマが開催する「グローバル・オープンイノベーション・フォーラム」から、世界の先端企業の取り組みを紹介します。今回は連載の第2回として、フィリップス元最高技術責任者(CTO)のHidalgo氏の講演内容を、参加した日本企業幹部の方々とのディスカッションも交えながらお送りします。

続きを読む