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【OIC direct導入事例】新材料開発のアーリーステージで「外部知見」を積極活用! 株式会社クラレ様が重視する「研究開発コストと成果のバランス」の見極め方

2023年5月10日
ナインシグマ・ホールディングス株式会社

ナインシグマ・ホールディングス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:諏訪 暁彦、以下「ナインシグマ」)は、「外部知見・技術」の活用で事業・研究開発を推進する「オープンイノベーション」の手法により、以前よりご支援させていただいている株式会社クラレ様(本社:東京都千代田、代表取締役社長:川原 仁、以下「クラレ様」)に、ナインシグマが2023年1月に発表した新サービス「OIC direct(オーアイシー・ダイレクト)」をご導入いただきました。この度、ご導入後の実績等、使用経験についてお話をいただきましたのでお知らせいたします。また、内容はナインシグマホームページに掲載のインタビュー記事にも詳しくまとめております。

■ インタビュー記事 : https://open-innovation-council.com/voice/kuraray/

・お話いただいた方 : 株式会社クラレ つくば研究センター 高分子材料研究所 小西 啓之 様 ・ 上山 達陽 様
・イ ン タ ビ ュ ア ー : ナインシグマ・ホールディングス株式会社取締役 COO 村上まり恵

■ OIC direct(オーアイシー・ダイレクト)とは

ナインシグマが持つグローバルな技術系・業界エキスパートネットワークを活用し、世界中のエキスパートへ直接質問、わずか3日で回答が得られる「外部知見」活用の新しいプラットフォーム。時間がない中でも利用できる手軽さで、事業開発やR&Dの現場で必要なピンポイントの情報にアクセスできます。サービス概要について、詳しくは以下特設ページをご覧ください。
https://open-innovation-council.com/lp/oic-direct-202212/

■ クラレ様によるOIC directご活用の背景や成果について

クラレ様は、新材料の研究開発プロセスにおいて、海外における先行事例や顧客ニーズの把握などにオープンイノベーションの手法を取り入れていらっしゃいます。特に、成熟領域において「新しいこと」を見出すというチャレンジには、プロジェクトの実現性や収益性をいち早く見極め、研究開発コストと成果とのバランスを取ることが重要との考えから、外部知見を積極的に活用されています。今回は、研究開発の1〜2年目とアーリーステージにあるプロジェクトについて、新材料の使い途やその可能性をヒアリングする目的で「OIC direct」ご利用いただきました。今春実施した調査では、質問から3日で世界中の技術系・業界エキスパートから事例を集められたことにご満足いただいています。「もう少しサンプル数が欲しかった」というご意見もいただきつつ、「OIC directでは、聞きたいことを切り分けて質問することでより得たい情報にリーチできそう」と、OIC directの特徴を活かしたより適切な活用案もご検討いただいています。

ナインシグマは、「技術」に特化し、「技術的なイノベーション」がもたらす可能性を信じて、これまでも企業や技術パートナーに出会いの場をもたらしてまいりました。世界各地で活躍する大手企業マネージャー層を含む250万人規模の技術者ネットワークが、最新情報やアイデアの源となっています。ナインシグマのサポートにより、日本企業が世界の知見やトレンドにより簡単に接触し、その技術力や潜在力をいかして世界で活躍できるようになることを目指しています。

 ■ ナインシグマ・ホールディングス株式会社について

ナインシグマは「外部知見・技術」を活用する「オープンイノベーション」の手法により、企業に伴走し、その技術開発や事業開発の推進支援を行っています。2006年に日本法人(ナインシグマ・アジア・パシフィック株式会社)を設立、2022年にナインシグマ・ホールディングス株式会社と経営統合をし、本社(日本)・支社(ヨーロッパ・アメリカ)で世界105か国・6,200件、日本国内では1,550件以上のオープンイノベーション支援実績があります。外部技術の導入や外部知見の活用といった「オープンイノベーション」活動の各所への浸透を通じて、企業等の潜在能力を引き出し、誰もが幸せに暮らせる豊かな社会の実現に貢献することを目指します。

本社:東京都千代田区内神田1-3-3
代表取締役社長:諏訪 暁彦
企業ホームページ: https://ninesigma.co.jp/

■ 本件に関するお問合せ先
ナインシグマ・ホールディングス株式会社(担当:緒方)
TEL:03-3219-2006/E-mail: contact_nsap@ninesigma.com

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