2022年7月7日
ナインシグマ・アジアパシフィック株式会社
オープンイノベーション支援企業ナインシグマ・アジアパシフィック株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長諏訪暁彦以下ナインシグマ)は、外部知見の収集、事業検討への活用の取り組みとして、支援先である三生医薬株式会社 をお招きしたオンラインセミナーを開催いたします。
近年、社会ニーズが急速に変化・多様化していることから、社内のリソースだけでは対応できない開発テーマや技術課題が増加しています。多くの企業で、共同開発や協業といった技術連携のオープンイノベーションが推進されていますが、見落とされがちであるのが、社外の”知見”を活用するというオープンイノベーションの形です。
社外の知見を活用することにより、開発スピードの加速や事業化の確度向上、既存のネットワークを越えた領域への事業拡大が期待できますが、『社外とのネットワークではリスクが伴うこと』や、『そもそも新規テーマでは社外とのネットワークが無いこと』を理由に、社内に閉じた検討をされることも多いかと思います。
本セミナーでは、外部知見の収集・活用により、既存のネットワークを越えた領域への用途探索や事業検討を行われ、実際に新たな事業検討をスタートされた事例として、三生医薬株式会社 ニューアプリケーション事業部 事業開発部 福田様にご登壇をいただきます。またご登壇後には、参加者の皆様からのご質問にもお答えするQ&Aセッションを予定しております。
三生医薬株式会社 ニューアプリケーション事業部副部長 兼 事業開発部長
福田 光弘様
福田様ご経歴
1994年コニカ株式会社に入社、有機色素の合成開発に携わる。
コニカミノルタ株式会社の研究企画部門で将来戦略および研究開発企画に従事、各種の将来予測手法を経験したほか、米IDEOでのワークショップなどデザイン思考の実践経験を積む。
新規事業の立ち上げに参画し、国内外の企業へのプレマーケティングを実施。
事業部門では営業および営業バックオフィス業務に従事、 売上管理のRPAによる自動化などを実施。
2021年 三生医薬株式会社に移り、自社技術による新規事業開発に従事。
セミナー概要
■タイトル:
自社の既存技術・知識の枠組みを外して、新しい可能性を探索。
外部の知見を新規事業に活かす そのノウハウとは?
■日時:
2022年8月5日(金)13:30-14:30
■対象者:
-新規事業責任者・担当者として事業検討・商品開発をされている方
-既存事業の中で、新しい提案やテーマ探索を必要とされている方
■視聴方法:
Zoom(ご参加いただく方へは前日の8/4(木)に視聴用URLをお送りします)
■内容:
本セミナーでは、自社技術の活用機会を見出す取り組みとして弊社サービス「OIカウンシル」をご活用いただいた三生医薬株式会社 ニューアプリケーション事業部 事業開発部 福田様をお招きします。
事業検討における外部知見の有効的な取り入れ方、新規事業への向き合い方等々、事業検討・商品開発をされている方や新しい提案やテーマ探索を必要とされている方にとって、必見の内容となります。
以下にご興味をお持ちの方は是非ご参加ください。
・新たな顧客ニーズを発掘し、まだ無い事業のビジネス化をどうはかっていくのか。
・新しい事業アイディアや発想をどのように生み出していくべきなのか。
・外部知見をどう組み込み、活用し、事業化検討につなげていくのか。
■申し込み方法:
以下のセミナー登録用ページへ必要事項のご記入をお願いいたします。【締め切り:8/4(木)の13時まで】(受付終了しました)
https://share.hsforms.com/1ENJYOZJIRs6qQ5r4IEuhAQ3gln0
*定員100名(人数の多い場合には抽選となります)
■ナインシグマ・アジアパシフィック株式会社について
ナインシグマ・アジアパシフィック株式会社は、オープンイノベーションを通じて誰もが幸せに暮らせる社会の実現を目指し、2006年に設立されました。ナインシグマ・グループは現在、世界105か国で6200件、国内では1550件以上の、オープンイノベーション支援実績を誇るグローバル企業です。
ナインシグマ・アジアパシフィック株式会社
本社:東京都千代田区内神田1-3-3
代表取締役社長 諏訪暁彦
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:ナインシグマ・アジアパシフィック株式会社
担当者名:山内、木本
TEL:03-3219-2006
E-mail:contact_nsap@ninesigma.com