スポンサー企業

  • アサヒ飲料株式会社

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ナインシグマ・リアルテック・ピッチとは

大手企業と皆様の技術により、世の中に変革を興す気概のあるスタートアップの皆様のご参加をお待ちしております。

包装材などのパッケージの材料であるプラスチックによる環境への影響は長年議論されています。近年では、mm以下のサイズの微小なプラスチッ ク片が河川や海洋を漂うことによる、魚介や海鳥、ヒトへの健康被害が懸念されています。包装材料やパッケージング分野の企業や研究組織 はこれらに対応すべく3R:Reduce-Reuse-Recycleや生分解性プラスチックなどのアプローチで研究開発を進めています。
しかし、「ものの価値や状態を維持する」という本来の目的に立ち返り、既存技術の性能向上だけではなく、そもそものパッケージングの既成概 念を変え、保存・保護・情報ラベリング・物流などの様式まで変えうるパラダイムシフト的なアプローチも念頭に入れた、次世代のパッケージングも 議論されはじめています。

今回、幅広いチャネルや高品質な生産技術などの資産をもつ大手スポンサー企業との連携により、環境負荷社会の実現を促進し生活様式ま で変えうる、既存のパッケージング概念にとらわれない、先進的な技術や事業スキームを持つ有望なスタートアップ組織をグローバルに募集します。

スタートアップにとっての機会

  • 新規ビジネス創出や社会課題解決に本気で取り組む日本の大手企業の意思決定層へのプレゼンテーション、事業化に向けた面談の機会を得ることができます。
  • さらに、一度に異業種の複数の大手企業にアピールすることができるため、大変効率的です。

参加資格

  • Disruptiveな技術、アイデアを提案できること
  • 大手企業との協業に前向きであること

評価基準

Disruptiveな技術、アイデアを提案できること

  • 顧客の期待や意識に大きな変化をもたらすもの
  • 新たなビジネスモデルや市場を創出しうるもの
  • 既存技術における価格や生産上のハードルを低減させることにより、新たな顧 客層を創出するもの
  •  

    提案する技術・アイデアの完成度は問いません

    上記の項目に加えて、スポンサー企業の事業や戦略との親和性、タイムラインも考慮されます

対象テーマ・応募サイト

スケジュール

提案書の受付(締切:2019年3月5日)

上記の「応募サイト」をクリックしていただき、スポンサー企業へのプレゼンテーションを希望する技術の概要(特徴、独自性、想定用途、等)と組織概要を提案書にご記載ください。

オンライン・ピッチ(2019年4月24日)

書類選考を通過した有望な組織(5組織程度)には、スポンサー企業に直接応募内容のプレゼンテーションを行っていただきます。
スポンサー企業は同一会場にてプレゼンテーションを聴講しております。

  • ・日時:2019年4月24日
  • ・発表時間(1組織あたり):20分程度(質疑応答込み)

個別面談(2019年5月より順次)

選定された組織は、選定したスポンサー企業との個別面談に進み、事業化に向けて議論していただきます。
実際のご面談においては、ナインシグマは同席せず、2社間で協議いただくこととなります。

書類選考(2019年3月上旬~3月下旬)

ナインシグマならびに各テーマのスポンサー企業においてご応募いただいた内容をもとに一次選考を行い、オンラインピッチ(プレゼンテーション)へ進んでいただく組織が選定されます。
書類選考通過者へは4月上旬までにオンラインピッチ参加のご案内と日程のご連絡を差し上げます。

ピッチ選考(2019年4月24日以降)

オンライン・ピッチの内容を元に、スポンサー企業により有望な組織が選定されます。
ピッチ選考通過者へは、スポンサー企業からのご面談依頼が届き次第、順次ナインシグマよりご連絡を差し上げます。

提案書提出に関する注意事項

提案書をご提出頂く際には、以下に同意頂くことになります。

  • ・提案書には、提案者の秘密情報、又は第三者の秘密情報を提案者の知り得る限りにおいてはいかなる機密情報も含まないこと。
  • ・提案技術の権利を提案者が保持している場合、権利譲渡等については、その後の交渉事項となります。

よくある質問

応募について

  • Q.応募するにあたり、地域の限定はありますか?
  • A.ございません。世界中のスタートアップが対象です。
  • Q.大学組織からの応募は可能ですか?
  • A.今後スピンオフ企業を設立する見通しなど、ビジネスを見据えた取り組みをされている場合には対象となります。
  • Q.応募時に添付できる書類はどのようなものがありますか?
  • A.論文、パンフレット、動画、など電子ファイル化可能であれば、ご提出いただけます。
  • Q.応募時にスポンサー企業を指定できますか?
  • A.ご指定いただいた旨をスポンサー企業にお伝えすることは可能ですが、ご提案内容は全てのスポンサー企業で共有されます。
  • Q.参加することで、スポンサー企業から出資や協業の機会が与えられますか?
  • A.出資や協業をお約束することはできません。具体的な協業関係については、貴社に興味を持ったスポンサー企業と直接交渉いただくことになります。

その他

  • Q.このプロジェクトでは、依頼主である複数の大手企業がコンソーシアムを組んで、選ばれた組織と議論を進めていくのでしょうか?
  • A.そうではございません。標題のテーマに関心をもつ大手企業が名を連ねているだけで、コンソーシアムを組んでいるわけではありません。オンラインプレゼン後の大手企業との議論も、基本的に1社ずつと行うこととなります。

オンライン・ピッチについて

  • Q.提案書やオンライン・ピッチの内容は公開されるのでしょうか?
  • A.提案書およびオンラインピッチの内容は、スポンサー企業のみに提示され、公開されることはありません。また、ご自身のSNS等での発信もお控え下さい。
  • Q.書類選考が通過した場合、どの大手企業に興味をもってもらったのか、分かるのでしょうか?
  • A.具体的な企業名を申し上げる予定はございませんが、社数や興味対象分野等についてはご連絡する予定です。
  • Q.オンライン・ピッチのために、特別なデバイスが必要でしょうか?
  • A.インターネットにつながり、PCにマイクがついている、もしくは、追加できるのであれば問題ありません。
  • Q.選考者であるスポンサー企業はどのような環境でピッチに参加するのか?
  • A.スポンサー企業は、日本国内の同一会場に集まってプレゼンテーションを聞くことを想定しております。
  • Q.書類選考やオンライン・ピッチの選考を通過した場合、提案者がナインシグマに費用を支払うことはあるのでしょうか?
  • A.提案者の方に費用が発生することは一切ございません。
  • Q.秘密保持誓約書(NDA)はいつの時点で締結するのでしょうか?
  • A.提案書の作成、オンライン・ピッチは、機密情報を含まない範囲で実施いただきます。NDAは、個別面談に進んだ後に、適宜締結してください。
  • Q.オンライン・ピッチ、質疑応答には通訳はつくのでしょうか?
  • A.日英同時通訳を予定しております。
  • Q.ピッチ時に使用するために、サンプル等の実物を日本へ送付することは可能でしょうか?
  • A.サンプル等の実物を受け取ることはできません。